ゲーム、セット、マッチ

インタビュー

Game, Set,
Match

ゲーム、セット、マッチ

フレッドペリーとマーガレット・ハウエル、ブランド独自の美学にオマージュを捧げる新作コラボレーション。それはまさに「2つの世界の衝突」と言えます。フレッドペリーのアーカイブに眠る最初期のテニスウェアからインスパイアされたマーガレット・ハウエルが提案したのは、親しみを感じさせながらもマーガレットらしい新鮮さも兼ね備えたモノトーンのコレクション。英国のヘリテージとモダンなデザインの融合です。

「フレッドペリー初期のアイテムがブランドのスピリットとエッセンスを体現しているように、アーカイブに眠るアイテムというものは、どれもインスピレーションを与えてくれるものです」とマーガレットは言います。エッセンスやスピリットを定義するのは、特に今回のように両ブランドのスピリットが非常にアイコニックである場合は難しいものです。そこには「アイコニックであるということは今日、どんな意味があるのか」という疑問も付きまといます。これに対してマーガレットは、「不変の価値観がポイントです」と答えます。

価値観とは、道徳的、社会的、文化的、感情的、個人的なもののいずれにしても、ブランドと同様デザイナーその人を定義するものです。価値観はその人の一部であり、それによってその人の行動や意思が意味付けられます。価値観は不変のものであり、私たちの人生の指針・存在理由であり、私たちがこの世からいなくなった後でさえもそれは変わりません。これこそがエッセンスであり、スピリットなのです!

マーガレット・ハウエルというブランド、デザイナーの価値観はマーガレット自身の美学と同義であり、フレッドペリーの価値観との相性もまさに完璧です。

「高度なものづくりの技からはインスピレーションを感じます。私の仕事に関していえば、クラシックなアイテムをアップデートするのが好きです。キルトでも、ダッフルバッグでも、レースアップシューズでも……。仕立て、フィット感、生地、快適性、目的、現代性、スタイリング、シルエット、色……そのすべてが適切でなければなりません」と、マーガレット。

「私が考える良いデザインとは、目的に合った適切な素材を使い、仕立てが良く、機能に必要ない無駄は一切省いたものです」

目的と機能性。これにより、マーガレット・ハウエルとフレッドペリーがベストマッチのコラボレーションを生み出しました。「この相性の良さをご覧いただきたいです。私が服をデザインするうえで、スポーツウェアはインスピレーション源の1つです。私の服は、アクティブに働く人のための、機能的なものでなければならないからです。スポーツウェアがその目的に合わせて作られているのと同じですね。スタイルだけでは、アイコニックなブランドとして存続することはできません。マーガレット・ハウエルのお客様は、スタイルと同じくらい、着心地や耐久性を左右する品質の重要性も理解してくださっています」

マーガレット・ハウエルは、フレッドペリーのアーカイブのエッセンスを大切にしながらも、異なる時代に生み出された爽やかなクラシックを、現代的な視点からモダンに再解釈しました。

「フレッド・ペリーがテニスコートでプレイしている写真からだけでも、インスピレーションがもらえます。それに、アーカイブに残るオリジナルのポロシャツからも。これらから、軽く、とろみのある生地で、ゆったりとした動きやすい服をイメージしました」

ウィメンズのホワイトのポロシャツはフェミニンに、ノースリーブのドロップショルダー。アーカイブで見つけたボンバージャケット、コットンピケのポロシャツ、テニストラウザー、テニススカートをモノトーンで展開します。「ゆったりとしたサイズ感は、今なお色褪せていません。ローレルリースのロゴはオリジナルを活かし、色だけをグリーンから服と同色に変更しました。今回のコレクションのカラーパレットであるブラックとホワイトに合わせています」とマーガレット。

コラボレーションはまさにダブルス競技であり、1つの目標に向けて、2つの力を合わせます。これは、スポーツ選手とデザイナーの類似性を連想させられます。試合で勝利するために必要なことは?コレクションをデザインするために必要なことは?マーガレットはこう言います。「個人的な目標の達成に向けた努力、という点で共通点があるのかもしれません。そこには制約がつきもので、柔軟な思考が要求されます。スポーツ選手の場合、試合の相手や、時として天候にも対処しなければならないでしょう。デザイナーはメーカーや工場、コストや納期といった制約に対処しなければなりません。スポーツ選手にしてもデザイナーにしても、必要なのは最終目標の達成に向けた強い意志なのです!」

自身を定義するものは自らの行動であり、価値観やスピリットを形にしようとする場合、その人の持つ信念がそこには表れるものです。フレッドペリーとマーガレット・ハウエルのコラボレーションはまさにそのことを体現しています。

フレッドペリー・フォー・マーガレット・ハウエルのコレクションは、オンラインショップまたは一部店舗で取扱中です。